「今日という日が最後なら、」〜Live Free〜4月16日から八丈島でロケ開始!






| 2008.06.28 Saturday | - | - | - |


台風こぞうの合宿所見学(1)
台風ねいさんです。
昨日は写真をたくさん撮りましたので、どんどんUPしていきます。



八丈富士「ふれあい牧場」のロケ見学を終えて山を降りてくると、
富士山道への交差点に、大中美術部1年ちーちゃんの看板が立ってました。
嬉しかった。ラブ ちーちゃん、がんばったね!素敵な看板でした。
こうすけ団長、看板立てお疲れさま。ありがとう!



一路「末吉ロケ合宿所」へ向かい、合宿所でお昼をいただきました。
残っていたおにぎりを焼いた「焼きおにぎり」と、「明日葉ウインナのマヨ炒め」
他にも前夜のトビの塩干しと里芋のにょうげ(煮あげ)でお昼ごはん。



昨日は出番がなく、合宿所に残っていた2人の若い役者さん、
なんとお弁当が届かず、まだお昼を食べていませんでした。冷や汗
「明日葉好き?」と訊いたら黙っていたので、慌ててつなぎに作った簡単オムレツ。
少ないスタッフで走り回っているので、こんなこともときにはあります。
お腹すかせてもお弁当の届くのを黙って待ってる若い役者さん、
みんなこんな経験して、いい役者さんになっていくんだね。がんばれ!パンチ



小学生のときに太鼓を習っていた台風こぞうが太鼓を披露しました。



おばばの家のシーンでは大活躍のゆずちゃんも挑戦るんるん



太鼓シーンのある役者さんたち。5日間ほどで驚くほど上手くなりました。
「常識をくつがえされた」びっくり と、台風こぞう。
毎日一生懸命練習した甲斐あって、そのくらい立派な島太鼓になってきました。拍手



友達の帰った後は、ファイヤーパフォーマンスを教えてもらう台風こぞう。
火を振り回すというのは、男の子の憧れかもね。
いろいろ教えてもらって、ありがとう!



ラストシーンを盛り上げる「八丈祭」の舞台でファイヤーパフォーマンスを演じる彼らは、
明菜監督の母校「愛知県立旭丘高校」をこの春卒業した7名のグループ。
高校の部活でこのファイヤーパフォーマンスを勉強したそうです。
部活でファイヤーとは、驚いた。びっくり ずいぶん理解のある高校だね。
彼らはこのパフォーマンスに魅せられ、今後もこのグループで活動したいとのこと。
素晴らしいね。当日の舞台が楽しみです。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.05.01 Tuesday | 合宿所情報 | comments(1) | trackbacks(0) |


ロケ合宿所食堂風景(2)
台風ねいさんです。
一昨日、映画のクライマックスシーンでファイヤーパフォーマンスを演じる
学生集団が7名到着しました。
他に音楽関係のお客様もあり、食堂の人数は一挙に40名ほどに膨らみました。
あぷあぷしてきて、溺れそうな炊事班長台風ねいさんを手伝ってくれる
心優しい青年たちをご紹介します。



この状態で台風号は「ロケ合宿所」へ到着します。
中味は全部食糧です。大半は島内の方々からのご提供品。



「だれか荷物運ぶの手伝ってー」
「はい!オレが運びます」
お芋のダンボール二段重ね。すごい!鍛えてるねー
いつも気持ちよく手伝ってくれて、ありがとう。



「お寿司のシャリを盛りつけてー」
「はーい!」



「明日葉のおひたし盛りつけて」
「はい!」



「明日葉とトビの開きのマヨネ和えもお願いね」
「はいはい」



「メジマグロのヅケも上手に盛りつけてね」
「あいよー」
「‥あなたたち盛り付けセンスまったくないね」_| ̄|○



イサがペットボトルを切って、花瓶を作ってくれました。
カメラを向けると、すぐに顔を作る演技派イサ。



「西野園芸」さんからいただいた百合の花を、お花の先生みたいに飾ってくれたよ。

炊事班長は、ほんとにとっても助かってます。
みんな、ありがとうね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.29 Sunday | 合宿所情報 | comments(1) | trackbacks(0) |


ロケ合宿所風景(1)
台風ねいさんです。
ロケ合宿所の風景もお伝えしていきます。



先日もお伝えしたとおり、八丈島で育つ主人公舞子と幼なじみヒロ+友人2名は、
映画の中で島太鼓をたたくシーンがあり、ロケの合間に太鼓の練習に励んでいます。
音がうるさくないよう太鼓に毛布を貼り付けて、毎日暗くなるまでたたいてます。

イサ(写真右)と今日、少し話しました。
イサはアメリカ人と日本人のハーフです。
幼い頃に日本に来て日本で育ったので、英語はまったく話せないそうです。
スポーツも音楽も苦手なのに、得意だと思われるから困るって。
今夜のメニューがカレーだったので、「カレーライス大丈夫?」
わたしも思わずそう訊いてしまったのね。



もっと暗くなってから、ヒロ役の本多章一くんがロケを終えて帰ってきて、
「疲れた〜」と言いながら、今度は太鼓の練習。大変だね。
栄進さんも遅くまでつききりで指導です。

今日はメイクの方々が合宿所に到着しました。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.26 Thursday | 合宿所情報 | comments(2) | trackbacks(0) |


ロケ合宿所食堂風景(1)
台風ねいさんです。
今日は、わたしが炊事班長を務めるロケ合宿所の風景をお伝えします。



食事は、ほとんどバイキング形式です。
自分の好きなものを好きなだけ取って食べられる方式にしました。

監督はベジタリアン。役作りのためダイエット中の主人公。
バテ気味で食の細い女の子たち。やはりお肉が食べたい男の子たち。
御大プロデューサーは、食にウルサイ自然派志向とのリサーチ済み。
これらのことを考慮の上で、いただきものの食材を残すことなく作るのは
大変だけどやりがいある仕事。
台風ねいさん、島の多くの方々のお力をお借りしながらがんばってます。



なにしろみんなとてもいい子たちで、毎日「おいしい!」「やったー!これ大好き!」
なんて言ってくれるのだもの。ねいさんだって張り切るよ。



食事の時間は、8時頃からが多いです。
撮影に時間のかかった日は、10時頃のこともある。
よほど遅くなる場合を除いては、みんなが揃ってから食べてます。
後片付けは、各自自分ですることになってます。



4月22日(日)、新たに来島したキャストが5名。
食事の後に、自己紹介とミーティング。



主人公舞子の幼なじみで、舞子に恋心を持つヒロ役の本多章一くんも到着。
父親役のジョージくん(八丈島大賀郷在住)と似てる、との評判。
酔っぱらい親子の役作りもばっちりか?すでに息も合って、仲良く呑んでました。



4月24日(火)、太鼓の栄進さんとよしおくんが食堂まで来て、島太鼓を披露。
これは宴会ではなく、役作りの勉強。
島の青年役の役者さんたち、4日間で太鼓をマスターしないといけない。
昨日も合宿所で真剣に一日中太鼓を叩いてた青年役の3人チーム。
だいぶ上手になったけど、でもまだまだ。
そのため、夜までこうして勉強します。



よしおくんに促されて、監督登場!
みんなが尻込みする中、明菜監督は果敢に島太鼓に挑みます。
下手でもいいから、やってみることが大事。
監督のこんなところが、きっとみんなを引っぱる力になってると思ったりする。
明菜ちゃんのこんな姿勢がわたしも大好きで、それで炊事班の仕事も引き受けました。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.25 Wednesday | 合宿所情報 | comments(0) | trackbacks(0) |