「今日という日が最後なら、」〜Live Free〜4月16日から八丈島でロケ開始!






| 2008.06.28 Saturday | - | - | - |


映画への温かき協力者たち(2)
台風ねいさんです。
2日ほど上京しておりました。
今日戻りましたので、またまたバリバリUPしていきたいと思います。
このブログは、映画が上映される予定の8〜9月頃まではどんどん更新を続けますので、
みなさま、ブックマーク、お気に入り追加、よろしくお願いいたします!(`・ω・´)ノ

先日に引き続き、この映画への協力者の方々をご紹介してまいります。
この島は、なんて温かい島なのだろうと、つくづく思います。
気持ちよく応援・協力してくださる方々のなんて多いことでしょう。
応援団副長として、その温かさを配達する宅急便のような役回りをしておりますが、
素敵な役どころに感謝しています。このことをみんなに伝えたい。
台風ねいさんは体力の続くかぎり、協力者のご紹介を続けます!(`・ω・´)ゝ


「八丈町商工会」 磯崎局長 ご夫妻

ご夫妻の温かいお人柄には、涙出そうです。悲しい
お願いするとニッコリ笑って、さっとやってくださる。
ご自宅の冷凍庫の品々も炊事班へたくさんいただきました。



畑に連れて行ってくださり、「ここのものはなんでも使っていいよ」とのお言葉。
絹さや、らっきょう、葱、大根、里芋。。炊事班長も務める台風ねいさんは感涙です。


「くさやのおさだ」 長田さん

「島で1、2を争ういい人!」とのウワサを聞いておりました。聞き耳を立てる
商工会局長が80枚も開いてくださった飛魚を干物にしてくださったのが、長田さん。



お仕事中の風景です。忙しい合間にもとても親切に対応していただき、
冷凍していただいていたトビの開きを1枚1枚丁寧にはがして渡してくださいました。


「あしたば加工工場」山田さん

山田さんにもとてもお世話になっています。
明日葉を毎週、大箱に1箱ずついただけることになりました。拍手
(食べれるだけいくらでも持って行っていいよと言っていただいてます)



この明日葉は、今週は、「明日葉のツナマヨ和え」「明日葉のかき揚げ」
「明日葉のおひたし」「明日葉の茎のベーコンソテー」などに姿を変えました。

みなさまの温かいお気持ちをあだやおろそかにしないよう、炊事班長も気合い入ります。
島の滋味に富んだ食材をたくさんいただき、ロケ隊も元気に撮影を進めています。
「億単位の映画製作でも、こんな充実した賄いは出ない」との感激の声もいただいてます。
明菜監督からは、「食堂のおかげでチームワークがとれて、最高の撮影ができてます!」
との報告をいただいてます。
みなさまのおかげです。ありがとうございます。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.20 Friday | 協力者 | comments(0) | trackbacks(0) |


応援記事とバナー
台風ねいさんです。
これから個人的に多忙になるので、UPできるときにどんどんUPしていきます。



応援団のバナーができました。
ご自分のサイトやブログをお持ちの方は、ぜひバナーでの応援をお願いいたします。

バナーを貼ってくださったサイト及び応援記事を書いてくださったサイトを
ここにまとめ、厚くお礼申し上げます。(この記事は随時更新していきます)
______________________________________

[バナーまたはリンク]
空間舎 in Long Beach 1983
島ぐらし雑記帳
流れ流れて八丈島
くさや屋 おさだ商店
八丈島ドームハウス てぬきやマイルス
八丈島のバイク仲間
八丈島のおいしい暮らし
八丈島の秘密

[応援・関連記事]
緑色の島(4/16)
八丈島のおいしい暮らし(4/16)
流れ流れて八丈島(4/12)
島暮らし雑記帳(4/11)
八丈島のおいしい暮らし(4/11)
八丈島のおいしい暮らし(4/10)
アタシアシタバ♪ だばだばだ♪(4/6)
南海タイムス(4/6)
流れ流れて八丈島(4/3)
東京都八丈町商工会Web・撮影で活性化しよう!(4/3)
八丈島のおいしい暮らし(4/3)
八丈島のおいしい暮らし(3/31)
東京都八丈町商工会Web・撮影で活性化しよう!(3/29)
八丈島のおいしい暮らし(3/27)
八丈島のおいしい暮らし(3/23)
kusayaya.com in 八丈島!(2/21)
東京都八丈町商工会Web・撮影で活性化しよう!(2/16)
八丈島のおいしい暮らし(2/6)
南海タイムス(2/2)
八丈島のおいしい暮らし(2006/12/29)
東京都八丈町商工会Web・撮影で活性化しよう!(2006/12/25)
八丈島の秘密(2006/5/20)
八丈島の秘密(2006/5/8)
SVT(東京ソーシャルベンチャーズ)(2006/4/23)

[スタッフ・キャスト関連サイト]
Tetsuの日々小人 〜だから上を向いて歩こう〜
candid.blog
柳明菜の日記vol.1八丈島編
______________________________________

バナーやリンク、応援記事をいただけましたサイト様は、ぜひご一報くださいね。
みんなで八丈島の映画を応援していきましょうね!

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.11 Wednesday | 協力者 | comments(5) | trackbacks(0) |


映画への温かき協力者たち(1)
台風ねいさんです。

この映画製作には、島内外で多くの方々が関わっておられますが、
特にロケ地となる八丈島内では、急増的に関係者の人数は増加中です。
みなさんボランティアでの協力です。

島出身でもない島外の大学生たちが大学のゼミ合宿で八丈島を訪れたときから
この映画製作ストーリーは始まりました。
自分たちが感銘を受けた八丈島の映画を作って上映館にかけるなんて、
それは素晴らしい思いつきだけど、普通に考えたら無理な話。
それが実現を迎えるには、彼らの志や気持ちに胸打たれた方々、
また、彼ら以上に八丈島を熱く想い、島の活性と向上を願う
地元の方々の献身的な協力があったからこそです。

いよいよ16日に島内ロケが始まるこの映画製作を縁の下の力持ちとなり
協力・応援を続けている方々をご紹介していきたいと思います。
あまりにも多くの方々からの協力を受けているこの映画製作ですので、
すべての方々をご紹介しきれないことはお許しください。
しかし、一部の主だった方々を(数回にわたり)ご紹介することで、
八丈島を愛する多くの人々の心が伝わればと思います。


「スーパーあさぬま」社長 takabou

この方を一番に挙げると、ご本人からお叱りを受けることを承知で挙げさせていただきます。
takabouのこの映画製作(=八丈島の活性・PR)への献身的な貢献は、
協力者を挙げる際には書かないわけにはいきません。この映画製作の影の立役者です。
その協力内容は多すぎてわたしにも把握できてませんが、
ロケ合宿所の提供、「八丈島映画応援団」への事務所・資材の提供等々の物質面以外に、
紆余曲折あった学生映画をここまで導いた指導力こそが最大の貢献かと。



末吉合宿所食堂の内部です。みなさん、遊びにきてくださいね!ハート大小
炊事場スタッフが足りませんので、急募中です!応援にもきてね。


蠡臂〜函‖臑一勝 会長

一勝さんには、双子の主人公舞子が八丈島で育つ家としてロケをさせていただく
中之郷の素敵な古民家をお貸しいただいている他、合宿所食堂への食材提供など
数多くのご協力をいただいています。



舞台となる舞子の家をちらりとご紹介しましょう。
懐かしい島の家のムードいっぱいの古民家です。そしてお庭が素晴らしい!



美術部スタッフが庭や家の中の造り込みをしています。
どんな家になるのか、楽しみですね。


建築家 團紀彦さん

樫立地区にある素敵なアトリエに招いていただいた日のことは忘れられません。
監督はじめ美術部スタッフは、八丈島の文化的お話をたくさん聞かせていただきました。



團さん自らさばかれた新鮮な鰹の刺身にスタッフ一同大感激しました。

とても一度にはUPしきれませんので、
これから度々ご協力者の方々を少しずつご紹介していきますね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.11 Wednesday | 協力者 | comments(0) | trackbacks(4) |