「今日という日が最後なら、」〜Live Free〜4月16日から八丈島でロケ開始!






| 2008.06.28 Saturday | - | - | - |


夕陽待ち
台風ねいさんです。
昨日の夕陽の撮影現場を撮影しました。



夕陽を



待ってます。



空が赤く焼ける時刻まで、



あと少し。



仲間も待機中。



暮れてきた。



焼けてきた。



いい映像を撮ってくださいね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.06.21 Thursday | ロケ情報 | comments(5) | trackbacks(0) |


八丈祭∞vol.5 ステージ
台風ねいさんです。
「八丈祭∞」のファイナルステージ、素晴らしかったですね。
監督の思うコラボ(融合)が見事に表現されていたのではないでしょうか。
その後、「あのステージをまた見たい」「あのお祭りをまたやったらいいよね」
という言葉を耳にします。みんなの心に残ったステージの再現はあるでしょうか?


「フラ・オ・ハチジョウ」

ステージに花を添えた美しいフラ・オ・ハチジョウの女性たち。
いつ見ても心を和ませてくれる優しい微笑をたたえたフラのメンバー。


「八丈太鼓バンド」

八丈島内では過去に何度かのライブを行い、すっかり人気の定着した太鼓バンド。
このステージで競演の方々にも新たなファンを増やしましたね。絶賛の声多し!


「武楽座」「火付盗賊」

ひとりひとりが素晴らしい技量とキャリアの持ち主、武楽座と火付盗賊。
ホームページをどうぞご覧ください。その奥行きの深い世界に感銘を受けます。


リハーサル風景

台風ねいさんは、4日は炊事班で大潟裏園地の炉でカレーの炊き出し、
5日もなんやかやと雑用が入り、落ち着いて通しでステージを見られませんでした。
ステージが始まり、写真を撮ろうと駆けつけると‥終わってる。orz
その繰り返しで、これも丁度ステージ終了直前の写真。

左に火付盗賊イヨイヨちゃんが写ってますね。
彼女の華麗な火技、みなさまご覧になりましたか?


本番ステージ

そしてこれは本番ステージですが、これも終了間際かしら?
トーチクラブ、すっ飛んでますね。だれだろ?リーダーかな?楽しい

そんな事情で、あまりステージの写真が撮れてません。
でも、林冬人さんがきっと迫力あるステージ写真を撮られたことでしょう。
後日、冬人さんの画像でまたご紹介しますね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.05.15 Tuesday | ロケ情報 | comments(2) | trackbacks(0) |


2-shot!
台風ねいさんです。
ロケ中に撮ったなかよし2ショットをUPします。


聖子&こずえちゃん

聖子役のあやのちゃんのファンサイトを偶然に見つけました。
「森口彩乃さんを勝手に応援するブログ」
このブログの紹介もしてくださってます。

あやのちゃんは(合宿所には泊まらず)お母さんの家に毎日帰っていたので、
(あやのちゃんのママは、三根「ココムーン」のオーナー)
接触の機会が少なく、舞子役のひろみちゃんより掲載写真が少ないです。
ファンの方々、ごめんなさい。悲しい

「八丈島映画応援団HPギャラリー」
こちらに林冬人さん撮影の美しいスチール写真がたくさん掲載されてます。
あやのちゃんの写真もたくさんUPされてるから、どうぞこちらを見てね。

これからもあやのちゃんの応援をどうぞよろしくね!ラブ


ヒロ&舞子

こちらは恋心のある幼なじみを演じる舞子とヒロ
標準語で話すヒロと、超こてこての島弁で話す舞子の対比も面白いかも。( *´艸`)

‥奥でVサインしてる方は、どなたでしょう?楽しい


舞子と(東京の)聖子のパパ

八丈島と東京に別れ別れに育った舞子と聖子。
舞子は島でおばば(おばあちゃん)に育てられ、東京で母親が再婚した相手も知りません。
こんな悲劇の結末や、いかに?

映画の中では、理解のない父親を演じる真鍋敏さんだけど、
実際には、とーても優しい俳優さんです。
いつだか早朝に合宿所へ行ったら、カレーの大鍋を洗っていてくださった。
すみませんでした。冷や汗 ありがとうございました。ぴかぴか


パパ&ママ

ロケの打ち上げで、「仲良し2ショットお願いします!」と言ったら、
ぴったり寄り添い、このポーズ。揺れるハート さすが、役者さん。

‥パパ、ちょっと酔っぱらってる?楽しい


てっちゃん&ラパス

打ち上げの2次会で盛り上がるてっちゃんとラパス原助監督。

映画ロケにおいて、助監督の役割は本当に大変です。
お疲れさまでした、ラパス原くん。祝
そして、いつも盛り上げてくれるてっちゃん、ありがとう。おはな


台風こぞう&ほだか

そして、最後にオマケの2ショット。
Q:この2人、どんな関係の2人でしょう?
A:実は、母親同士が同級生。マル秘

そう。驚いたことに、今回の映画のお手伝いに参加した若い役者志望の男の子、
台風ねいさんの同級生の息子でした。
「大きくなったね〜〜!びっくり

両親が八丈島出身の彼は、東京生まれの東京育ち。
名前は、「沖山穂高」
役者志望でがんばってます。
みなさん、どうぞ応援してあげてね!拍手

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.05.13 Sunday | ロケ情報 | comments(2) | trackbacks(1) |


八丈祭∞vol.4 おばばと舞子の屋台シーン
台風ねいさんです。
お祭りといえば屋台ですよね。



主人公舞子とおばばの屋台に並ぶ「のんびり島市」や島の特産品料理の屋台です。



「のんびり島市」の屋台は売り上げも上々。グッド
大きな葉っぱを使ったディスプレイが素敵。おいしそうなものがたくさん並んでました。



一番人気はチョコバナナ。バナナぴかぴか
「子どもが持って歩いて可愛いものを」との監督のリクエストでした。



舞子とおばばの屋台は、美術スタッフが造り込みをします。



主人公舞子は、お好み焼き屋さん。「がんばるよ♪」
おばばの麦雑炊は、早朝に台風ねいさんが仕込みをしました。



監督とプロデューサーが最後のチェックをします。



リハーサル中。録音さん、大変だね。汗



監督はキャストに最後の指示出し。
プロデューサーは助監督にエキストラの指示出し中です。
ステージでは「太鼓バンド」が演奏中。



本番スタート!カチンコ



エキストラの島の子たち。表情が緊張してるね。冷や汗



主人公舞子とおばばの会話シーン。
どんなこと話してるんでしょうね?マル秘

‥よく見ると、おばばのダボシャツかわいいなぁ。楽しい
美術スタッフのこだわりが、いろんなところに表れてるね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.05.11 Friday | ロケ情報 | comments(4) | trackbacks(2) |


八丈祭∞vol.3 子どもたち
台風ねいさんです。
「八丈祭∞」の風景続きます。
ジュニア応援団以外にもたくさんの子どもたちが活躍し、お祭りを盛り上げました。


いっちー

芝生の裸足は気持ちがいいね。綿菓子はおいしいね♪


「おばばとゆうこの回想シーン」  スチール写真撮影 林冬人

映画の主人公、聖子・舞子の母親、ゆうこの子ども時代の回想シーンで
ゆうこの幼少期を演じた(?)いっちー。お疲れさまでした。


りーちゃん

台風ねいさんが勝手に選んだお祭りの「おしゃれキッズ大賞!」
ピンクのギョサン(八丈名物漁師サンダル)がステキに似合ってます♪
野外ステージをじーーーと見つめていたりーちゃん。
この後、福引で見事に銀玉をはじき出しました!びっくり
「八丈シーパーク・リゾート」ペア宿泊券が当たりました!おめでとう!


子どもたち VS てっちゃんのチャンバラ

いつも爽やかテツ役のてっちゃんは、祭りでも子どもたちの人気者。
ステージと同じくらい観客の注目を集めていたね。


学童保育所「とびっこクラブ」の描いた映画の看板

指導員ホコちゃんが「とびっこ」の子たちと描いてくれた看板です。
八丈島の雨上がりにかかる大きな虹と、小さなたくさんの子どもたちの手形が印象的。


八丈高校ブラスバンド部」

少し大きな島の子どもたち。
八丈高校が誇るブラスバンドの演奏は、さすがコンクール金賞経験者たち、
堂々としていて立派でした。セッション素敵だった!


「トーチクラブ」メンバー

炊事班のお手伝いでも大活躍してくれた「愛知県立旭丘高校トーチクラブ」OBたち。
この春、高校を卒業したばかりの18歳のメンバーは、食堂ではハラペコの子どもだけど、
火を持つととたんに凛々しい顔つきに変わります。
パフォーマンス素晴らしかったよ!

みんな、ありがとう!

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.05.10 Thursday | ロケ情報 | comments(0) | trackbacks(0) |


八丈富士ふれあい牧場ロケ見学
台風ねいさんです。
GWで来島した息子台風こぞうの友だちを連れて、
「ふれあい牧場」でのロケ見学に行ってきました。



明菜監督、辻井プロデューサーはじめ、スタッフのみなさまに
ご親切にしていただき、ありがとうございました。



「もっと近くで見ていいよ」と言われ、至近距離で見学しました。



ソフトクリームを持って走るシーンなので、リハーサルを繰り返すと、
どんどん溶けてしまいます。



本番待ちの舞子。(柳裕美)



本番待ちの聖子。(森口彩乃)



本番直前、ソフトクリーム待ち。



ソフトクリーム到着。本番スタート!カチンコ

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.30 Monday | ロケ情報 | comments(0) | trackbacks(0) |


ロケレポ★朝食シーン
台風ねいさんです。
昨日、無事朝食シーンを撮り終え、ほっとしました。
八丈島でおばばと暮らす舞子が、生き別れの双子の聖子を島にはじめて連れてきて、
心のこもった八丈島の幸盛りだくさんの朝食を振舞うシーンがあり、
その朝食を作る係を以前より頼まれていました。

監督と美術部のイメージを聞き、何度も打ち合わせをして、
昨日は、お料理やテーブルコーディネイトの上手な友人たちを集め、
「八丈島の美しい朝食シーンお料理精鋭部隊」計5名でこれにあたりました。(`・ω・´)ゝ



バリかタヒチのホテルのブッフェ風と、みんなで笑いながら作りました。
葉っぱや花をふんだんに使い、舞子やおばばの心づかいと、
監督や美術部の明るくて夢のあるイメージを具現化した、つもり。



よく見るとけっこうこだわってる島のご馳走朝食です。
八丈牛乳と八丈バターを置いてます。
舞子は、岩海苔のあぶったのを揉んでご飯にふりかけ、(揉み方も教えました)
お醤油と八丈バターも一緒にのせて、かき混ぜて食べます。

お料理の内容は、「八丈島のおいしい暮らし」に詳しくUPしてあります。
季節が夏の設定なので、食材探しに苦労しました。
食材集めには多くの方々にご協力をいただきました。
当日もわたしはコーディネイトをしただけで、
実際に作ってくれたのは、わたしの友人たちです。
「こういうのって楽しいね♪」と、楽しみながらやってくれた友人たちに感謝!ハート大小



カメラテスト中は、ビニールをかぶせておきます。
花や葉っぱがしおれていくのが心配だった。



別室では、プロデューサー他スタッフが真剣にモニターを見つめてます。
監督は、細かく演技を直していきます。

美しい朝食のシーンを、みなさま、どうぞ映画で観てね!ハート

■協力者一覧
のら工房さん(食器)
・大勝組一勝さん(アナマモリ・亀の手・ハンバ・ねり・たこうな)
あしたば加工工場山田さん(明日葉)
・末吉のまごころやとみちゃん(ぶど)
・スーパーあさぬまtakabou(天草・岩海苔・パッションフルーツ)
・スーパーあさぬま鮮魚部(飛魚の寿司ネタ)
・八丈高校園芸科(トマト)
のんぶらりるみさん(花)
八丈島朝市会ゆりちゃん&空間舎さん(手編みの蔓籠)
・末吉のさきこさん(里芋煮つけ)
・末吉のまゆみさん(明日葉茎きんぴら・島寿司の握り・ハンバ炒め・炊飯鍋・おひつ)
mintogreen(ところてん・明日葉の卵巻・たこうな剥き・花・葉っぱ)
・じゅんこ創作料理部長(お料理盛り込み・花のレイアウト・ちゃぶだい)
・空港のゆかちゃん(しし唐素焼き・お料理運搬・チームのお昼ごはん)

他、もっといろいろですが書ききれません。
とにかく、ワンシーンにも多くの方々の力が結集しています。
「こういうことが大事だね」と、応援団「朝食シーン部隊」の感想です。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.24 Tuesday | ロケ情報 | comments(2) | trackbacks(1) |