「今日という日が最後なら、」〜Live Free〜4月16日から八丈島でロケ開始!




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2008.06.28 Saturday | - | - | - |


ロケレポ★朝食シーン
台風ねいさんです。
昨日、無事朝食シーンを撮り終え、ほっとしました。
八丈島でおばばと暮らす舞子が、生き別れの双子の聖子を島にはじめて連れてきて、
心のこもった八丈島の幸盛りだくさんの朝食を振舞うシーンがあり、
その朝食を作る係を以前より頼まれていました。

監督と美術部のイメージを聞き、何度も打ち合わせをして、
昨日は、お料理やテーブルコーディネイトの上手な友人たちを集め、
「八丈島の美しい朝食シーンお料理精鋭部隊」計5名でこれにあたりました。(`・ω・´)ゝ



バリかタヒチのホテルのブッフェ風と、みんなで笑いながら作りました。
葉っぱや花をふんだんに使い、舞子やおばばの心づかいと、
監督や美術部の明るくて夢のあるイメージを具現化した、つもり。



よく見るとけっこうこだわってる島のご馳走朝食です。
八丈牛乳と八丈バターを置いてます。
舞子は、岩海苔のあぶったのを揉んでご飯にふりかけ、(揉み方も教えました)
お醤油と八丈バターも一緒にのせて、かき混ぜて食べます。

お料理の内容は、「八丈島のおいしい暮らし」に詳しくUPしてあります。
季節が夏の設定なので、食材探しに苦労しました。
食材集めには多くの方々にご協力をいただきました。
当日もわたしはコーディネイトをしただけで、
実際に作ってくれたのは、わたしの友人たちです。
「こういうのって楽しいね♪」と、楽しみながらやってくれた友人たちに感謝!ハート大小



カメラテスト中は、ビニールをかぶせておきます。
花や葉っぱがしおれていくのが心配だった。



別室では、プロデューサー他スタッフが真剣にモニターを見つめてます。
監督は、細かく演技を直していきます。

美しい朝食のシーンを、みなさま、どうぞ映画で観てね!ハート

■協力者一覧
のら工房さん(食器)
・大勝組一勝さん(アナマモリ・亀の手・ハンバ・ねり・たこうな)
あしたば加工工場山田さん(明日葉)
・末吉のまごころやとみちゃん(ぶど)
・スーパーあさぬまtakabou(天草・岩海苔・パッションフルーツ)
・スーパーあさぬま鮮魚部(飛魚の寿司ネタ)
・八丈高校園芸科(トマト)
のんぶらりるみさん(花)
八丈島朝市会ゆりちゃん&空間舎さん(手編みの蔓籠)
・末吉のさきこさん(里芋煮つけ)
・末吉のまゆみさん(明日葉茎きんぴら・島寿司の握り・ハンバ炒め・炊飯鍋・おひつ)
mintogreen(ところてん・明日葉の卵巻・たこうな剥き・花・葉っぱ)
・じゅんこ創作料理部長(お料理盛り込み・花のレイアウト・ちゃぶだい)
・空港のゆかちゃん(しし唐素焼き・お料理運搬・チームのお昼ごはん)

他、もっといろいろですが書ききれません。
とにかく、ワンシーンにも多くの方々の力が結集しています。
「こういうことが大事だね」と、応援団「朝食シーン部隊」の感想です。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.04.24 Tuesday | ロケ情報 | comments(2) | trackbacks(1) |


スポンサーサイト
| 2008.06.28 Saturday | - | - | - |
台風ねえさん!今拝見いたしました美術チーム愛です。
打ち合わせ以上の美しい朝食本当にありがとうございます。
私は都内に残りロケに参加できていないので、どんなビジュアルになったかここで初めて確認できました。
知らないところでたくさんの人を巻き込んでいるこの映画、島の方々なしでは作れません。
初監督作品で至らない点が多いとは思いますがどうか諦めずに見届けてください。
私も現場にいれないのが残念でなりません。よろしくお願いします!
| bijyutu*ai | 2007/04/28 2:02 AM |
愛ちゃん、お疲れ様です。元気?
島に来れないのが、もどかしいでしょうね。
このシーンが終わり、とりあえず責任を果たせてほっとしました。
愛ちゃんにも気に入ってもらえたならよかったです。
お祭りシーンには、こちらに来れるのかな?
あともう少し。がんばりましょう。
| 台風ねいさん | 2007/04/28 11:20 PM |









 
この記事のトラックバックURL
http://8jo.jugem.jp/trackback/20
----------------------------------------------
映画の朝食シーンに撮る八丈島のご馳走
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。 昨日、無事映画の朝食シーンの撮影が終わりました。 {/apple_up/}{/hikari_pink/} ロケの様子は、「応援団ブログ」をご覧くださいね。 「双子再会を喜ぶ八丈島のご馳走朝食」 夏シーズンの設定で、揃わなかった食材もあ
八丈島のおいしい暮らし | 2007/04/24 10:38 PM