「今日という日が最後なら、」〜Live Free〜4月16日から八丈島でロケ開始!






| 2008.06.28 Saturday | - | - | - |


夏祭りでチケットを配布します
台風ねいさんです。
明日から、3日間の夏祭りが始まる八丈島です。



夏祭りの会場に、八丈島特別試写会チケット配布のブースが出ます。
まだチケットを入手されていないみなさま、お忘れなくチケットをもらってね。



この映画は、第3回「アジア海洋映画祭イン幕張」への参加も決まりました。
開催は9月です。そちらも楽しみですね。

28日の特別試写会では、夜の部に監督からのご挨拶があります。
多くのみなさまにご覧いただけますことを応援団一同願っております。
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

スチール写真撮影: 林 冬人

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.07.22 Sunday | 映画情報 | comments(0) | trackbacks(0) |


この映画の描く世界
台風ねいさんです。



「八丈島先行特別試写会」申し込みが始まりましたので、
この映画のスチールカメラマンをされた林冬人さんの美しい写真で
映画のイメージをお伝えしましょう。



柳明菜監督は、
70年代に一世を風靡した写真家のデビッド・ハミルトンに影響を受け、
林冬人さんにも「ハミルトンのようなソフトフォーカスのスチールを」と
注文を出されていました。



美しい双子の姉妹の物語。



それをハミルトンのように妖しく美しく淡い光の映像で、
監督は描こうとしていました。

映像の世界観は、淡い光と影。
パステルカラーと色あせた原色、ぼかしと白とび、が監督のイメージ。



聖子のイメージカラーは、淡い若草色。



舞子のイメージカラーは、オレンジとブルーグレーの対比。
美術、衣装チームは、監督のイメージに忠実に衣装も選んでいます。



そして、花。
いろんなシーンに花がたくさん使われています。



秘密の花園のような、不思議の国のアリスのような童話的な映像ですね。



祭りのイメージカラーは、曙色。



八丈島を舞台にして、監督の思い描いた世界を
7月28日の「八丈島特別試写会」にて、どうぞお楽しみくださいね。

スチール写真提供: 林 冬人


台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.07.11 Wednesday | 映画情報 | comments(0) | trackbacks(3) |


八丈島特別試写会チケット受付け開始!
台風ねいさんです。

「八丈島映画応援団ホームページ」でお知らせしましたとおり、
本日より島内特別試写会のチケット受付けが始まりました。



島内のみなさまに多大なご協力をいただきましたこの映画製作、
一番に八丈島のみなさまに観ていただきたいと
感謝の気持ちを込めての島内限定特別無料試写会です。



午前、午後、夜の部と、三度の上映がありますので、
お誘い合わせの上、(チケットをお申し込みいただきまして)
多くのみなさまに、ご来場いただけますことを願っております。



試写会詳細とチケットの入手方法は、
「八丈島映画応援団ホームページ」をご覧くださいね。



八丈島映画応援団は、当日は会場にて
みなさまのご来場をお待ちしております。

スチール写真撮影:林 冬人

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.07.10 Tuesday | 映画情報 | comments(2) | trackbacks(0) |


大型看板設置
こんにちは、応援団長のコウスケです。

さて、先日7月1日に、看板コンテストで作っていただいた大型看板を底土港近くの八丈興発さんの駐車場に設置させて頂きました。

看板1

看板2

夏に八丈島にやってくる観光客の皆さんにアピールする為、看板たちは雨にも負けず、潮にも負けずがんばってくれることでしょう。

こうすけ記(応援団長)
| 2007.07.03 Tuesday | 応援団活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |


夕陽待ち
台風ねいさんです。
昨日の夕陽の撮影現場を撮影しました。



夕陽を



待ってます。



空が赤く焼ける時刻まで、



あと少し。



仲間も待機中。



暮れてきた。



焼けてきた。



いい映像を撮ってくださいね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.06.21 Thursday | ロケ情報 | comments(5) | trackbacks(0) |


八丈祭∞反省会と打ち上げ
台風ねいさんです。
昨日夕方、大賀郷公民館2F和室で、八丈祭∞関係者の反省会が行われました。



各自、反省点や感想などを述べ合いました。
明菜監督、辻井プロデューサー、岡田プロデューサー、松谷プロデューサーも来島し、
これに参加しました。



明菜監督も自分の想いを話しました。
関係者各位と島のみなさまへの感謝の言葉と、
経験不足のために、協力者の方々にご迷惑をおかけした点に関しては、
お詫びの言葉を、できる限り自分でお伝えしたいという趣旨でした。
また、上映に関する現状での説明や、今後の展開への説明もありました。

島内での上映会に関しては、無料試写会の形で、
7月28日か29日かのいずれかに行う予定とのことでした。
※確定次第、このブログでお知らせします。



その後、「大吉丸」で一次会、「アンカーパブ」で二次会と、打ち上げも行われました。

「大吉丸」での打ち上げの模様は、
台風ねいさんがいろんな方々と話し込んでいたために、
写真を撮り忘れました。ごめんなさい。悲しい



二次会のアンカーパブでは、
こうして日頃あまりお付き合いのない方とも知り合えて、
話す機会のできたことを喜ぶ話題が多かったです。

反省会でも、応援団長孔介くんや太鼓バンドの英介さんが、
新たな出会いと繋がりを喜ぶ発言をされましたが、
台風ねいさんも同じく思っています。
このロケ支援を通して、いい繋がりができて、とても嬉しいです。

みなさま、お疲れさまでした。
そして、今後も皆で協力して、なにかいいことができるといいですね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.06.17 Sunday | 応援団活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |


職業講話終了
台風ねいさんです。
6月6日(水)5時限目、大賀郷中学校にて、
こだまこずえ(壁画家・女優)&たかまつやよい(漫画家)の職業講話、
無事終了しました。



こずえちゃん、やよいちゃん、お疲れさまでした。
子どもたちに2人の話を聴く機会を与えてくださった大中の先生方、
ありがとうございました。



終了後のカフェで、
こずえちゃんにイラスト入りサイン本を贈呈するやよいちゃん。
また一緒になにかできるといいね。



翌、7日の船でこずえちゃんは離島しました。次回の来島は、7月末の予定です。
いまのところ、7月28日に「今日という日が最後なら、」島内上映会が予定されています。
今度はそれに合わせて、こだまこずえの「ワークショップ」を企画中。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.06.09 Saturday | その後の展開 | comments(0) | trackbacks(0) |


こだまこずえ2つめの完成作品
たいふうねいさんです。
こだまこずえちゃんが八丈島に残す2つ目の作品が完成しました。



この絵をこずえちゃんに依頼した菊正自動車社長のご注文で、
社長の愛犬の絵が大きく描かれています。
トンネルの中にも、もうひとつ。
全部で5箇所にこのワンちゃんの絵が大小描かれています。
さて‥どことどこに描かれているでしょう?



答えは、ここに行って探してみてね。
場所は、大賀郷小学校近く。
町役場方面に向かい、最初のカーブを曲がってすぐ右側の道路沿いの建物です。


写真撮影: 沖山穂高

完成して、嬉しそうな笑顔だね。こずえちゃん、お疲れさまでした。

こずえちゃんのもうひとつの絵。
映画に使われた、あの絵は、現在は「エコアグリマート」に展示中です。
みなさま、こちらもどうぞ見に行ってくださいね。

明日は、大賀郷中学校で4コマ漫画家のたかまつやよいちゃんと2人職業講話です。
明日もどうぞよろしくね。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.06.05 Tuesday | その後の展開 | comments(0) | trackbacks(0) |


こだまこずえがサンになって見た風景
台風ねいさんです。
映画の中で素晴らしい絵を見せてくれたこだまこずえちゃんが、
5月27日、島に戻ってきました。
現在、島内キクマサ自動車のシャッターに毎日ペイント中です。



上から見た八丈島を描くために、八丈富士の頂上まで登りました。



ここで、もののけ姫ごっこをしたこずえちゃん。
       「こずえを解き放て!あのこは人間だぞ!」
サンになり、山の上を走り回ったらしいよ。

こだまって名字は、木霊(コダマ)なのかもしれない、
‥と台風ねいさんは思ってみたり。

そして、制作。
制作進行状況をお伝えします。



下地に白を塗っておきます。



八丈祭∞のリストバンドをしている。
こんなところが、こだまこずえぽいと台風ねいさんは思う。
なぜ自分がここにいるのかを忘れていない。
繋がる心を忘れない。

それを少しでも表現しようと思っている。
絵は、表現手段のひとつと彼女は言っている。
わたしは自分を表現したいのだと。

そんなこずえちゃんが好きです。



描く姿はいつも痛々しいほど真剣で、胸を打たれる。





彼女の描く絵には、いつもトンネルが描かれる。
このトンネルを通り、彼女はどこへ行きたいのだろう?


写真撮影:沖山穂高

5日に完成の予定。楽しみです。

翌6日には、大賀郷中学校で漫画家たかまつやよいちゃんとともに職業講話を行います。
職業講話というと堅苦しいけど、2人のトークショウスタイルで、
彼女たちならではの体験談などを話す予定。

自分の好きな道を強く生きる彼女たちの姿を子どもたちに見てほしい。
それだけで意味があると思ってます。
こちらも楽しみです。

台風ねいさん記(応援団副長)
| 2007.06.03 Sunday | その後の展開 | comments(3) | trackbacks(0) |


ギャラリーに写真を追加しました!
みなさん、こんにちは。応援団長のこうすけです。

あっという間に、5月も残す所、あと2日になってしまいましたねー。

撮影が終わってから、1ヶ月が経とうとしていますが、
映画の撮影で、バタバタと動き回っていたのが、昨日のことの様です。


さて、すでにお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、応援団のサイトに映画の時の写真を大量にアップしました。

八丈島映画応援団ギャラリーへ

ちょっとだけ、こちらでもお見せしますね。

マッチに灯を灯す聖子

祭シーンの舞子とおばば

ゆうこ

他にも、沢山の写真がアップされています。是非、ご覧下さいね。

八丈島映画応援団ギャラリーへ


(写真提供:林冬人)

こうすけ記(応援団長)
| 2007.05.29 Tuesday | 映画情報 | comments(4) | trackbacks(0) |